CLUB

小籔主催のお釈迦さまのBDパーティー“お釈迦さまっ!ハピバだぉ♡”に潜入!

遅ればせながら……人気お笑い芸人・小籔千豊が4月8日に渋谷SOUND MUSEUM VISIONで開催した、何かと話題のあのパーティーをレポート!

チケット即完! 当日も会場前には大行列が!

小籔千豊が4月8日に渋谷SOUND MUSEUM VISIONで開催したパーティーをレポート

4月8日は誕生日! それは誰のかと言えば……フェリペ4世やジュゼッペ・タルティーニ(知らねー!)、千昌夫に桃井かおりに幸田シャーミン……さらにはピエール瀧や博多華丸、ボビー・オロゴン、DAIGOに沢尻エリカもそうなんだけど、もっともっとスゴい人(人なのか……!?)。

それは、なんとお釈迦さま!

以前、人気テレビ番組「アメトーーク!」で小籔千豊がプレゼンしていたお釈迦さまの誕生日パーティー@クラブがなんと実現!

小籔千豊&「アメトーーク!」の威力の恐ろしきかな。わかっているのは「4.8 お釈迦さま’s B.D. FLOWER FESTIVEL!! 〜お釈迦さまっ!ハピバだぉ♡〜」というパーティー名と小籔の出演、その他はシークレットにも関わらず前売りは速攻で完売。そして、当日も会場となった渋谷SOUND MUSEUM VISIONにはオープン前から長蛇の列ができるほどの盛況っぷり。しかも、「アメトーーク!」で小籔が女子に遊びに来てほしいと言っていたこともあって、お客さんの多くはなんと女子!

ちなみに、お釈迦さまを知らない人のために解説しておくと……。

お釈迦さま(本名:ゴータマ・シッダッタ)は紀元前5〜6世紀ごろにインドの北部(今のネパールあたり)に生まれた釈迦族の王子で、悟りを開いた仏陀(ブッダ)=仏教の開祖のこと。つまりキリスト教で言うところのイエス・キリストみたいな存在(そういえば、そんなふたりを主人公にした「聖☆おにいさん」なんて漫画もあったな〜)。

「アメトーーク!」でも小籔が言っていたけど、クリスマス(キリストの誕生日)をお祝いするなら、お釈迦さまの誕生日だって祝いなさいとはごもっとも。若者に広めるためにはパーティーでしょ! と小籔発案の現場にいざ潜入。

お釈迦さまも大満足!? みんなでハピバ☆

人気テレビ番組「アメトーーク!」で小籔千豊がプレゼンしていたお釈迦さまの誕生日パーティー@クラブがなんと実現

会場内はとにかくすごくて、仏の顔もなんとやら!? ステージにはお釈迦様の顔面オブジェが(しかも目からレーザー出てたし……)。そして至るところにポスターが貼られ、VJもお釈迦さま。誕生日のお祝いというのはわかるけど、ここまでやる!? ってぐらいにお釈迦さま三昧。しかも、ステージ上ではDJもいて、普通にガンガンエレクトロ〜EDM

まさか死後何千年も後にこんなバースデイパーティーが行なわれているとはお釈迦さまでもわからなかったはず……まさにこれぞ“知らぬが仏”……というのは冗談で、会場内はもちろん大入り、あまりの熱気にクラクラするほど。すると、“地獄に仏”とはこのことか(多分違う……)、いよいよ発案者の小籔千豊が登場!

サングラスまで付けちゃって完全パリピの小籔千豊

それがまた、お釈迦さまというかちょっとは仏教っぽい衣装で出てくるかと思えば、サングラスまで付けちゃって完全パリピ。

そして、すぐさま撮影タイム。おなじみ“一切皆苦〜”で動画タイムも。お釈迦さまの誕生日を広めるために! と開催趣旨を伝えるものの、崇高さとか説得力はあまりなく、あるのは抜群のトーク力とお客いじり(さすが!)で会場内は終始大爆笑。“4月8日=お釈迦ハピバ☆”というのは、会場にいた全員に擦り込めたハズ。

ちょっとマジメな話をすれば、宗教とは人間を救うものであり、いわば拠り所。しかし、昨今では社会的、経済的にも非常に困窮した厳しい世の中だけに、本来あるべき宗教心が別のベクトルへと向かい、その最たるところでは原理的かつ先鋭的になりすぎた一部の存在により世界は……などと、小籔もきっと小難しい話を延々とできるんだろうけど、そうではなくて、あくまで笑いとともに“ハピバ☆”の一言でピースフルにしてしまうんだからスゴい。

そして、この日も随所に仏教用語的なものを散りばめていたけれど、そういったところからあわよくばみんなに仏教に興味を持ってもらえたら……という思いもひしひしと。

音楽あり、笑いあり、会場は終始大盛り上がり!

音楽あり、笑いあり、お釈迦さまのバースデイパーティー会場は終始大盛り上がり

そんなこの日のお釈迦さまバースデーでは、「アメトーーク!」で小籔が豪語していた○フュームや○代目〜は来るわけなく、とはいえ本人曰く“えげつない友だちと気の優しい友だち”が大集合。クラブパーティーだけにDJあり、ライブあり、そしてお笑いもあり、さらにはファッションショーもあり。

残念ながら詳しくは書けないんだけど、歌って、踊って、見て、笑って、最後まで大盛り上がり。

さらにはクリスマスには七面鳥、ではお釈迦さまバースデーには……なんとしゃかしゃか(釈迦釈迦)ポテトにホット(仏)ケーキと、ダジャレかい! でも、おいしかったからいんだけど。

コンテンツが満載の「4.8 お釈迦さま’s B.D. FLOWER FESTIVEL!! 〜お釈迦さまっ!ハピバだぉ♡〜」

ファッションショーもありの小籔千豊が主催した「4.8 お釈迦さま’s B.D. FLOWER FESTIVEL!! 〜お釈迦さまっ!ハピバだぉ♡〜」

チケット即完! 当日も会場前には大行列の「4.8 お釈迦さま’s B.D. FLOWER FESTIVEL!! 〜お釈迦さまっ!ハピバだぉ♡〜」

小籔千豊主催のお釈迦さまのバースデイパーティー

ファッションショーもありのお釈迦さまのBDパーティー

しゃかしゃか(釈迦釈迦)ポテトにホット(仏)ケーキが振る舞われたバースデイパーティー

小籔千豊主催のお釈迦さまのBDパーティーをレポート

とにもかくにもコンテンツが満載の「4.8 お釈迦さま’s B.D. FLOWER FESTIVEL!! 〜お釈迦さまっ!ハピバだぉ♡〜」。ぜひとも来年も開催してほしい!

EVENT INFORMATION

2017年4月8日(土)

OPEN:22:00

東京・渋谷SOUND MUSEUM VISION

DOOR¥4,000(MEN) ¥2,500(WOMEN)

ACT:小籔千豊 and more

OFFICIAL SNS

TAG